FC2ブログ

2020-04

ANA VISAカードのマイペイすリボでポイント2倍に関する話

以前、ANA VISAカードのマイペイすリボでポイント2倍にする件について書きましたけど、いくつか落とし穴にはまったので、その件について書いてみたいと思います。

おそらく、何を言っているのかさっぱりわからない人がほとんどだと思うので、わからない人は、今日のエントリは、飛ばしてください。わかる人の中には、落とし穴の話に「なるほど!」という人も(多分)いるはずです(笑)。

ACLのために、ANA VISAカードでマイルを貯めている人もいると思うので、その方に参考になれば幸いです。

10年くらい前は、マイペイすリボの設定をしておくだけで、金利を一切支払わなくても通常ポイントを2倍もらえたので、100円で2マイルもらえました。

しかも、その頃は、Edyのチャージでもポイントがもらえて、Edyで収納代行も支払えたので、税金の支払いだけで、国内の往復航空券を年に2往復分なんて簡単に貯まっていました。その頃、楽天カードの支払いを収納代行で行うことができたので、通常の買い物は楽天カードで買い物して、その代金をANAカードでチャージしたEdyで支払い、楽天ポイントとANAマイルの2重取りもできました。結果的には、100円で3マイルくらいは簡単に貯まってました。

その頃に比べれば、最近は、貯めづらくなりました、と昔話はこれくらいにして・・・。

今でも、ANA VISAカードならば、マイペイすリボの設定をして、月に1円でも金利が発生すれば、+1倍のボーナスポイントがもらえます。ボーナスポイントは、1ポイント3マイル(ソラチカカード経由とかもっと貯める方法もあり)、もしくは、1ポイント5円分のiDバリューとしても使えます。

なので、月に10万ほどカードで使うのであれば、100ポイント貯まり、それが、300マイルもしくは、500円分のiDバリューとして使えます。年間で考えれば、12円金利を払えば、3600マイルもしくは、5000円分のiDバリューになると考えれば、結構お得じゃないですか?カードの利用金額が大きい人は、もちろん、それ以上お得になります。

重要なのは、金利を1円にする方法です。これが、ややこしい。

一番簡単な方法は、マイペイすリボの設定をして、カードを使い、10日払いの人ならば、前の月の26日当たりにANAカードに電話して「金利が発生するギリギリの金額だけ残して、支払いを増額してください。」って頼んじゃうことです。

私は初め自分で計算していろいろやってましたが、ANAカードの電話受付も慣れたもんで、正直に頼んじゃえば簡単に対応してくれます。ただ、まぁ、本当に1円というわけにはいかなくて、初回はおよそ1300円位残して残り分を支払うように設定してくれると思います。その時の金利は、おそらく10円弱くらいです。1円じゃないですけど、300マイルを10円で買えたと思えば十分でしょう。

次の月からは、ホームページから翌月のみ増額で200円位残す感じで増額すれば大丈夫です。ホームページからは、1000円単位でしか増額できないので、金利自体は1円というわけにはいきませんが、数十円のはずです。どうしても気になる人は、ANAカードに電話して設定してもらいましょう。

さて、ここまでできたという人に、落とし穴の説明です。

1.100円以下は金利が発生しない。
自分で金利の計算をしたところ、90円でも1円の金利が発生する計算になったので、残額を90円にしたところ、金利が発生せずにボーナスポイントがもらえませんでした。100円以下の残金には、金利が発生しないので、必ず100円以上残金を残す必要があります。

2.返金があると、金利が発生しない。
カードで購入したものを返品した場合、マイナスの伝票が上がってくる時があります。マイナスの伝票があると残金が減らされて金利が発生しなくなってしまうので、マイナス伝票がある場合は、ANAカードに連絡して、マイナス伝票をリボから一括払いに変更してもらう必要があります。マイナス伝票をリボから一括払いに変更なんて、意味が分からない人が多いと思いますが、ANAカードに連絡して、「金利が発生するようにマイナス伝票を一括払いにしてください。」と言えば、理解してくれるはずです。

ちなみに、年間300万円使う人であれば、月に10円金利を払ったとしても、年間120円で9000マイルもしくは、15000円分のiDバリューになるはずです。

元々のv3のボーナスポイントも合わせて、ソラチカカードとか駆使すると、北京の往復航空券位になりますね。(ちょっとだけ足りないですけど。)
スポンサーサイト



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

コメント

ANA JCBカード 入会キャンペーン

いま ANA JCBカード 入会キャンペーン を
やってます。
ANA-JCB一般カードだと、入会キャンペーンだけで、
最大 37,200マイル もらえます。
これに カード使用分のマイルが もらえます。
入会キャンペーン・マイルをもらったら、解約します。
(SMBCに比べて年会費が高い)
解約後 5〜6年経過すると、次のキャンペーンで一般カード再入会しても、新規加入マイルがもらえます。
自分は再度、新規加入申し込みしてますが、キャンペーン適用外になっても責任はもてません。
ちなみに ANA JCB一般カードは、ソラチカと2枚持ちができます。
P.S 再入会の間隔は 2〜3年でOK との説もありますが、試したことがないので判りません。

ソラチカ も ANA-JCB一般も、
スマリボ利用で年会費810円になるんですね。
知らなかった。

年会費810円なら、更新マイルで2000マイルもらえるので、それだけでお得ですね。

3のつく日

今日は 3のつく日 です。
ファミマTカード を持ってるヒトは、
全力で nanacoチャージです。
13日と23日も対象日ですよ。
https://ftcard.pocketcard.co.jp/campaign/pointback1812.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://awaygame.blog114.fc2.com/tb.php/1604-6550e0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ