FC2ブログ

2020-03

フィジーにいってきた!!

今年はACLが無いということで、せっかく貯めたマイルの使い道もなさそうなんで、1月の連休を使ってフィジーに行ってきました。

別にフィジーに行きたかったわけではなく、特典航空券で空いているところを探したら、フィジーに行く行程がたまたま空いていただけ。あと、ニュージーランド航空を使えば燃油サーチャージを取られないというところも大きなポイント。

しかし、なんで今頃アップしているかというと、この旅で心にできた大きな傷が癒えるのに時間がかかり、今になってやっとアップできる状態になったからですw。

どんなことがあったかは、後ほど。

あ、ちなみに、このときはまだカメラを買い替えていないので画像が汚いです(^^;

fiji_002.jpg
ニュージーランド航空はスターアライアンスだけど、成田第二ターミナルなんですよね。成田第二ターミナルから搭乗するのはマンチェスター遠征以来かも。

fiji_016.jpg
出発は雨。空港で外に出ることはないので雨が降っていても問題ないですが、今になって思えばこれからおこることへの暗示だったかも(^^;

fiji_031.jpg
ニュージランド航空の777-200です。

fiji_041.jpg
一昨年のシドニー遠征以来のフルフラットシートです。

fiji_061.jpg
ニュージーランドって遠い・・・

fiji_063.jpg
CAさんが別途メイクしてくれます。フルフラットって疲れが全然違いますよ。

fiji_070.jpg
朝食。

fiji_077.jpg
オークランド空港久し振り!!国際空港ですけど、こじんまりしていて、あんまり時間潰すところがないです。オークランドに朝9時頃到着して、14:30のフィジー行きに乗り換えます。ところが、定刻になっても搭乗予定の飛行機がどこにもない・・・。

fiji_086.jpg
2時間くらい遅れて搭乗予定の便がやっと到着。いやぁ、待った。まぁ、でもとりあえずフィジーには行けるようで助かりました。いや、この時まではそう思ってました。

fiji_097.jpg
オークランドからフィジーへは3時間のフライト。機内食を食べてうとうとしていたら、そろそろ到着の様子。と思ったら、機内にすごい雨音が。本当に着陸できるの?と思うくらいの雨音だったんですが、無事到着。機外にでたらものすごい雨。ここまできたら、雨でも泳ぐぞと、このときはまだ強い気持ちを持っていましたw。

fiji_098.jpg
空港からホテルまでタクシーで向かおうとイミグレを通って外に出てタクシーを捕まえると、どうもホテルには行けないと言っているみたい。イヤイヤ、今日予約を取っているから行かなきゃまずいんだけどと、よくよく聞いてみるとホテルまで通じる道が大雨で冠水して通行止めになっているから行けないよとのこと。えぇー!!マジっすか?なんて言っていたら、タクシーの運転手さんが、じゃ、そこまで連れてってやろうか?というので、連れて行ってもらったら確かに警察がいて通行止めになっている・・・。ど、どうしよう・・・。とりあえず、空港に戻ってもらいます。

fiji_100.jpg
空港に戻ってみると、私と同じようにホテルに行けずに空港にとどまっている人が結構いる。とはいっても、このときは日本からの便はなかったので、日本人は一人も見かけませんでした。英語喋れないし、心細い。とりあえず、空港をフラフラしていたら、ホテルのスタッフ発見!!ホテルのスタッフにどうすればいいかといったら、とりあえず、ホテル持ちでピザ屋で食事して待っていてくれとのこと。

fiji_102.jpg
この時点で20時だったんですが、23時に迎えに来るとのこと。3時間も待つのかぁ、とかっがりしつつ、ホテルの払いでミックスピザをつまむ。一人じゃ、半分で限界。

fiji_105.jpg
ピザを食べて本読んでおとなしく待っていたら、23時になっても迎えに来ない。でも、この場所を離れた時に迎えに来られたら困るのでおとなしく待つしかない・・・と思ったら、12時になっても1時になっても迎えに来ない、どころかいつの間にか周りの人も少なくなっているんですけど。さすがにおかしいと思ってスタッフがいた所に行っても誰もおらず。何のスタッフがわからない人にとりあえず話したら、朝6時にまたここに来いとのこと。ハイ、ピザ屋でお泊り決定(TT)。

とりあえず、一回ホテルに連絡入れてみようと、テレホンカード買って電話してみたら、道路の閉鎖はいかんともしがたく、前日にホテルに泊まっていた人も空港に行けないし、今日来た人は誰もホテルに来れていないとのこと。

fiji_110.jpg
ピザ屋で寝て起きたら6時すぎちゃってて少し焦って前日の場所に行くも、誰もおらず。これからどうなるんだろう、という不安を抱きつつ空港内をうろうろ。とりあえず、雨は上がってちょっとだけほっとしたものの、まだまだいつ降ってもおかしくないような天気。

fiji_112.jpg
空港でフラフラしていたら、8時ころスタッフが登場。すると、船でホテルに行くから、バスに乗れとのこと。をを、これでやっとホテルに行ける!!私以外にも何人か同じ状況の外人さんもいて、バスが出発したらバスの中で大拍手w。

fiji_118.jpg
ところどころこんな感じ。

fiji_121.jpg
ところでどこから船に乗るの?と思っていたら、スタッフもいろいろ探っている様子。え?港じゃないの?

fiji_124.jpg
連れてこられたのはこんなところ。

fiji_126.jpg
普通に砂浜なんですけど。で、みんな服のまま海に入って船乗ってますけど・・・。結局自分も、荷物を両肩に抱えて服のまま海の中へズブズブと。ここでこけたら一貫の終わりです。しかも、自分の乗る船はちょっと大きめなせいか結構沖の方に泊っているし。水かさが胸まであるんですけど。

fiji_127.jpg
なんでか、馬がいるし。野馬?

fiji_144.jpg
大雨のあとだからか、船もかなり揺れるし。とはいえ、なんとかホテルに到着しましたよ。この時点で15時くらい。

fiji_146.jpg
もう、とにかく一刻も早く部屋に入ってシャワー浴びたいぃ、と思ったら予約が入っていないと言っているんですけど。いやいや、そんなわけないって。確認するからロビーで座って待っていてくれとのことなので、おとなしく待っていたら20分たってもほっとかれているんですけど。

仕方がないので別に人にチェックインしてもらうと、やっぱり予約がないといって、待っていろという。同じように20分待ってもほっとかれているので、またまた別に人にチェックイン。やっぱり予約がないと言って・・・というのを5回繰り返してやっと本部に連絡してみると言って連絡してもらったら、あっさり予約を発見。あのぉ、すでに2時間くらい待たされているんですけど。

もう、ほんとクタクタで、この対応にあったまきて、もう二度と海外になんかこないと心に誓う。(この誓いは、無事日本に帰ってきたらきれいさっぱり無くなったけどw)

fiji_151.jpg
あぁ、やっと部屋に入れた・・・。

fiji_156.jpg
このままベッドで寝てしまいたい・・・

fiji_164.jpg
けど、本当にこのまま寝てしまったら、本気で何しに来たのかわからないので、クタクタの体に鞭打って散策。海汚い。これじゃ、何しに来たんだかさっぱりわからない。

fiji_169.jpg
砂浜にある椅子に座って、ほんとちょっとだけのバカンス気分。

fiji_185.jpg
天気が良ければ良いところなのかもね。

fiji_198.jpg
どうでもいいけど、考えてみると朝から何も食べていない。よし、なんか食べに行こうと思ったら、道路が通行止めで食材が運べないらしくレストランやってないんですけど(^^;。結局、ルームサービスでボロネーゼ。マズイ。昨日はピザだし、今日はボロネーゼ。なんだかなぁ。

fiji_201.jpg
ところで、次の日には10時の便で帰らなくちゃいけないんですが、ちゃんと空港には行けるのか?という心配が。帰りも当然、船だろうしね。朝10時の便に乗るには、何時にここを出発する必要があるのかフロントに聞きに行ったら、明日には、道路が通れるから大丈夫だよとのこと。ヤッターと一瞬喜ぶものの、チェックインの時の対応から考えたら、信じられなくなって、結局ろくに眠れない。

朝5時には起きてチェックアウトです。

fiji_209.jpg
ラッキーなことに、本当に道路が開通していました。いやぁ、良かった。

fiji_217.jpg
おそらくここが通行止めだったところですね。ちなみに、途中日本人のツアーの人とかいたので、現地のツアコンにこんなことよくあるのか聞いてみたら、10年に一度の出来事だそうです。ハァー。

fiji_223.jpg
無事に空港に到着。

fiji_233.jpg
結局オークランド行の便も1時間遅れです。

fiji_244.jpg
14時くらいにオークランドについて、23時の便にトランジット。でも、このときはラウンジ使えるんでかなり楽です。ラウンジで軽食。

fiji_247.jpg
長旅に備えてシャワー。

fiji_251.jpg
帰りももちろんフルフラットです。やっと寝坊とか気にせずにぐっすり眠れます。

fiji_260.jpg
オークランドともさようなら。

fiji_264.jpg
にくー。でも、もうちょっとあっさりしたもの食べたい・・・。

fiji_267.jpg
さて、到着。って、上海だけど(^^;。成田行きの便は朝発なので、時間が悪いんですよね。

fiji_269.jpg
上海のMCTってやたら長いなと思っていたんですが、トランジットカウンターがなくて一回入国する必要があるんですね。上海は、一昨年のACL以来。でも、その時とはターミナルが違うような気がする。

fiji_285.jpg
もう一回シャワー。水の出が悪い上に、水はけもめちゃ悪いです。

fiji_290.jpg
上海からはANA。ここまでくれば、安心ですね。和食うまい。海外行った時の最後の食事って和食選んじゃいます。

というわけで、なにしに行ったのかさっぱりわからないフィジー紀行でした。
今度はタヒチに行ってみたいぞw。
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

トラベルの語源は

『トラブル』って言いますしね…v-233

いや~!散々な旅でしたね・・・

でも、それも旅の醍醐味だったりしますが、日数が少なかったようで、そういう旅のときは腹立たしさだけが残りますよね。

今度ゆっくり旅話を聞かせてください!

すごーい!さすが!!
ってほんと何しに行ったんだかわからないし。
いや、こんな体験望んでもできませんよ。
イラン置き去りをかるーく超えたね。

>コニ太さん、よっしーさん、keiさん
コメントありがとうございます。
無事に帰ってきた今となっては、面白い体験したなと思うんですが、ホテルでチェックイン待ちの時はヘトヘトでまったくそんな余裕はありませんでした。
とりあえず、こんな体験は、10年に一度でいいです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://awaygame.blog114.fc2.com/tb.php/13-b7becd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ