FC2ブログ

2020-03

水原三星戦にいってきた!!

2年ぶりのACL出場ということで、今年最初の試合は、リーグ戦では無くACLの予選、しかも韓国アウェイということで、行くかどうか迷っていたのですが、以前書いたとおり、DELTA航空のマイルで特典航空券が取れたこともあって水原に行ってきました。

ACLが決まってすぐに調べたところでは、バニラエアで往復2万円ちょっとだったので、その時に航空券だけ確保しておけば、金額的には大阪遠征と大差ない感じですね。

それを除くと、海外は空港利用税やら燃油サーチャージやらで結局5万前後になっていたので、早めにLCC確保というのが、安く行くコツかもしれません。



今回の往路は、羽田-金浦の航空券がとれたので、羽田の国際線ターミナルへ。いつもは、スターアライアンスのラウンジに行くんですが、今回はスカイチームの特典航空券ということで、スタアラのラウンジに入れず。ただ、羽田の場合は、国際線ターミナルにもカードラウンジがあるので、そちらで時間つぶし。

スタアラに比べると食べ物とかありませんけど、空いていて静かで良かったです。羽田の国際線ターミナルは、出国審査後のエリアでも、食事できるところが充実していていいですね。

今回は、大韓航空だったのですが、大韓航空に乗るのは、2回目。特に変わった事もなく、金浦空港へ到着。金浦空港でまずは、両替。事前にネットで調べてみると、ソウル駅に銀行がやっている両替所があって、どちらの方が手数料がお得らしいので、金浦空港では、家にあった20USDだけ両替。

金浦空港からはAREXに乗って、ソウル駅へ。最初にACLで韓国に行った時は、AREXはまだなくて、地下鉄でソウルまで出ていたんですよね。

ソウル駅に到着して、韓国滞在中に必要な残りの両替をしようとしたら、なんと両替いする人が80人待ち。いつになったら両替できるのか全くわからない状況だったので、諦めて水原に向かうことにします。

後から調べてみると昼ごろだと混んでいるいるみたいです。時間に余裕がない人は、空港で両替しておいた方がいいです。



ソウル駅からは水原へは地下鉄で行く方法もありますが、せっかくだからセマウル号という特急に乗って向かいます。値段は4800ウォンで30分位で着きます。ちなみに、水原だとムグンファ号という急行に乗っても、時間はほとんど変わりません。値段は、2600ウォンなので、ムグンファの方がお得です。

ちなみに、自分は、バスが好きじゃないので、鉄道で行きましたが、仁川空港や金浦空港からは、水原行きのバスがあるので、そちらで行った方が乗り換えもなく楽です。

14:07発のセマウル号で水原へ向かいます。



セマウル号といってもいろんな車両があるみたいで、今回の車両は、ITXセマウルというなかなかかっこいい車両でしたが、水原からソウルに帰る時は、わりとボロボロな客車でした。

水原駅に着いてから、両替をしようとしたのですが、両替所が見つからず。ノボテルホテルで両替しようかな?と思ったのですが、駅の近くの観光案内所で聞いたら、駅の3階に銀行があってそこで両替が出来るということだったので、そちらで両替。

結局ここも30人ほど待っていたものの、何とか両替出来ました。レート自体は、空港よりもよかったものの、煩雑さを考えたら、空港で両替しておいた方が良かったです。



今日のホテルは、水原の駅から地下鉄で2駅ほどの Suwaon City Hall 駅の近くなので、両替の後に地下鉄で移動。駅を出てからホテルを探すも全然見つからず。

Google Map などで調べながら何とか見つけ出しましたが、ガッツリとラブホテル街の中にありましたw。韓国は、そういうものらしいですね。韓国でF1を行った時も、メカニックとかは、ラブホテルに宿泊させられたらしいですしw。



ホテルからスタジアムまでは、歩いてみることにしました。先ほど降りた Suwaon City Hall の道をまっすぐどんどん進んで行けばスタジアムに到着です。

私の場合は、途中でちゃんと合っているかどうか調べながらだったりしたので、50分位かかっちゃいましたが、おそらく次に行った時は40分以内で着くんじゃないかな?と思います。

Suwaon City Hall からは十分歩いて行ける距離だと思いますが、道中に同じくスタジアムに向かっているだろう人は皆無だったので、ほとんどの人はタクシーで向かっていると思います。



出発した時はまだ明るかったですが、到着したころには暗くなっていました。

チケット売り場を探したところ、並んでいる列があったので、それかと思ったらグッズ販売所だったり、チケット売り場を発券して並んでいたら、水原側のチケットだったりで、チケットを買うのもちょっと迷ったのですが、何とか購入してスタジアムの中へ。



スタジアムは寒かったですが、もっと寒いと想像していたので、耐えられないほどでは無かったです。

スタジアムに着くまで浦和のサポーターを全然見かけなかったので、もっと少ないのかと思っていたのですが、思ったよりも来ていました。とはいえ、初めて全州でやった時に比べると少なくなってしまったので、寂しいですね。

試合の内容は、別途エントリする予定です。



水原はカルビが有名ということで、試合後はカルビを食べたいと思っていましたが、有名なお店は早く閉まってしまうようで、スタジアムからちょっと歩いたところで適当に空いているお店で、仲間と夕食。

今回食べたお店は、日本で食べる焼き肉よりも美味しいかと言われれば、うーんという感じですが、サムギョプサルは美味しかったです。



韓国は、焼き肉を頼むと無料でおかわり自由の副菜がたくさん出てくるので、お得感がありますね。



帰りは、仁川-成田便なので、仁川空港向かいます。

水原駅について、あらかじめ時刻表を調べておいた、ムグンファ号のチケットを購入。で、購入したから気づいたのですが、電光掲示板をみるとムグンファ号に遅れが出ていて、本来であれば、そのあとに出発するセマウル号の方が先に到着する予定に。

あわてて、セマウル号のチケットを買い直し。電車のチケットを買う時は、掲示板に遅れ時間が出ているので、それを確認してから購入した方が良いです。

仁川空港に到着してからは、あまり韓国グルメを堪能できなかったのもあって、空港で石焼ビビンバ。これも、日本で食べるよりも美味しいのか?といわれると疑問ですが、美味しく頂きました。


スポンサーサイト



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

コメント

 はじめまして!
 ACL遠征を検討している最中に何度か閲覧させていただきました。
 私も同様の水原遠征に
 参加してきました。

 私は屋根ある部分のメインスタンドよりで観戦していました。

 水原までは1号線の地下鉄で行ったのですが、往路は通勤客で乗り降り激しい1時間
 1750wを苦痛となり、
 復路は時刻表みてムグンファ号でソウル駅まで戻りました。
 券売機値段は2600Wでしたが、
 有人窓口では2700Wと少し割増になりました。

 水原駅からは
 路線バスを検討しましたが、
 路線図がわからず、
 模範タクシーで10000wビッタでした。
 他の

 復路はスタジアム前からソウル市内行の近距離の赤バスを検討しましたが、
 2,3本待たないと乗れない状況で断念し、
 数分歩いた歓楽・飲食街からタクシーをうまく拾い、
 6300wくらいで駅まで戻りました。


 ブログ記載の両替事情ですが、
 ソウル駅での混雑具合は参考になりました。

 仁川空港でのレートは
 1万円→86000wでしたが、
 
 私の泊まったソウル市内の宿近くの両替所は
 1万円→92000wと
 8%くらいは良心的でしたが、
 探す労力、待ち時間を考えたら止む無しの部分もあるでしょうね。 

 またの旅行記を楽しみにしております。

スギピロさん

コメントありがとうございます。
1万円で6000w違うのは、結構大きいですね。
ソウル-水原間は、100円程度の差と考えると、ムグンファ号の方が良さそうですね。
日本よりもタクシーが安いので、水原はうまくタクシーを捕まえて移動するのが、効率が良さそうです。
よろしければ、また、コメントお待ちしています。

国安戦について。

ご見解、ありがとうございました。

韓国のタクシー事情も
数年前は 1万円→12万Wくらいになっていた為替事情もありますが、
2400wスタートで 刻みが80wだったのですが、
初乗り200円そこいらか、 ならのっちゃえ!という気持ちでしたが
現在の為替
1万円→約9万Wで
初乗り3000w、刻み100wですと
当時の1.6倍くらい割高感を感じてしまいました。


ちなみに、来週の
北京行きですが、
羽田・成田発で航空券を探していましたが、
直行便はさすがに高いと思い、

セントレア発の外資系
エティハド航空の北京経由のアブダビ行きが
名古屋⇔北京だけでも販売しているので
基本往復運賃 8000円
燃油 7000円 
空港税込みの総額 19330円で手配できました。

名古屋まで行かなければなりませんが、
16日の月曜に東京駅17:30にいれば
セントレア発 21:20なのでなんとか間に合いそうです。

もしくは羽田空港18:30発のセントレア19:30到着のANA
同じく 羽田19:15発→20:15のJALでも(ちょっと遅延したら怖い)
ですが新幹線以下の値段(前売り9000円)なので検討できます。


チケットは西鉄旅行さんの日帰りバスツアーにいたしました。

名古屋経由のエティハド航空なんて方法があるんですね!まったく気づきませんでした。頭に入れておきます。
私は、北京戦は、テレビ観戦です。北京は行ったこと無かったので行きたかったのですが・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://awaygame.blog114.fc2.com/tb.php/1146-efc2c9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ