FC2ブログ

2020-06

広島戦雑感

昨年は、アウェーゴールで笑って、今年は、アウェーゴールで泣くことに。客観的にみると、このアウェーゴールという方法は、単純な勝ち負けに心理的な駆け引きがプラスされてなかなか面白いと思います。

アウェーでの引き分けという結果はまずまずではあるものの、アウェーゴールを取れなかったのは痛いなと、現地でも思っていました。同じ引き分けでも0-0なのか、2-2なのかで心理的には全く異なるはず。個人的には、今日のホームゲームは90分で勝利を収めることよりも、まず、90分を0点で抑えることが先決ではないかな?と思いながら見てました。

本来、浦和は、先制点を取った後は、相手が攻めてきたところをいなしてカウンターから追加点というのが、理想の展開だと思うのですが、実際には、先制点を取った後にすぐに相手に点を取られてしまうことが多くて、今日もそのような展開。

1-1になった時点で、広島は有利に立ったわけで、本来浦和がやりたかったことは出来ずに、リスクを掛けても攻めざるを得ない展開に。

浦和と広島の対戦の場合、ボールを持っている方が有利なのかというとそうでもなくて、相手にボールを持たせてしっかり守ってからのカウンターという方が、決定的なチャンスが多かったりするんですよね。そういう点でも、後半開始早々に追加点を入れた広島は、この時点で準決勝進出をほぼ手中に収めたと思います。

広島は、もう、引いてカウンターをすればいいので、浦和はなかなかチャンスを作ることさえ難しくなるだろうと思っていたのですが、思ったよりチャンスを作ったと思います。実際に、2-2の引き分けに追いついて、さらに追加点のチャンスもありました。今年は、昨年に比べて得点が落ちていますが、それは、昨年に比べて過剰なリスクを取らなくなったからで、今回のようにリスクを取らざるを得ない状況になれば、昨年と同様の攻撃力はあるということかもしれません。もちろんリスクを掛けているので、広島に3点目を取られるような事があれば、万事休すですが。

今日のゲームは、選手は頑張ったけど、もう一歩足りなかった、残念という印象です。ただ、これは、アウェーの前半のツケが回ってきたという見方もできるので、反省すべき点はあると思います。

しかし、今日の試合は、後半開始で李を投入したあたりで、がっかりしたファンは多いはず。観客が、約17000人という状況で、後半開始早々ファンをがっかりさせるような交代は、残念。もちろん、直輝よりも李を選択しているのは、直輝が李以下の仕事しかできないと判断されているからだとは思いますが、それでも、李がここまで駄目だと、直輝が本当にそれ以下なのかどうか、実際にゲームで見てみないことには、納得できない部分があります。

あとは、浦和のファンが誰しも思っているであろう「西川だったら・・・」というところ。もちろん、西川がいれば今日の試合に勝てていたのかどうかはわかりませんが、今までの活躍からすれば、どうしてもそれが頭をよぎります。シュートストップもそうですけど、西川にくらべて加藤は蹴りすぎ。他のキーパーに比べれば加藤も足元の技術は優れている方だと思うのですが、西川と比べてしまうと劣りますね。

スポンサーサイト



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://awaygame.blog114.fc2.com/tb.php/1103-3ae0da2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ