2017-05

くしゃみをすると腕がうずくまるほど痛い

いつぐらいからかはわからないけどくしゃみをするとたまに腕が痛くなったりしていて、その痛さは一時でほっとけば痛さはなくなるので気にもとめてませんでした。くしゃみで腕がつったか?ってくらいに思ってました。

3月19日。神戸でのゲームの日だったんだけど、この日は朝一の便で伊丹に飛ぶために羽田空港へ。今年の花粉はすごくてたまにくしゃみがとまらなくなるんだけど、この時もくしゃみをしたら腕に激痛が。うずくまるくらいに痛い。しかも、痛さがなかなか引かない。それでも、筋肉痛?くらいに思ってました。そもそもくしゃみをして腕が痛くなるなんてそんな重い病気なんて想像つかないでしょ?

3月20日。翌日も朝くしゃみをしたら激痛が。それでもまだ筋肉痛だと思ってました。くしゃみで筋肉痛になる人って結構いるかも、なんて思いながら google で「腕 痛 くしゃみ」で検索していくつかみていたら、え?「脊髄空洞症」ってなに?

そのあと「脊髄空洞症」についてインターネットでいろいろ見てみたら、今の症状は筋肉痛なんかではなく脊髄空洞症としか考えられない。これがまた何十万人に一人の難病だそうでほっとけば確実に半身不随になるとのこと。これはもしやシャレにならないのでは?この時点で本気で脊髄空洞症と思って疑わなかったんだけど意外と悲壮感はなかったです。手術するなら6月がいいなぁとか、大分は何とか行きたいなとか思ってました。

3月22日。この病気は MRI を撮ればすぐに診断がつくということで、早速某大学病院へ。やはり、MRI を撮らないと診断つかないということで MRI を撮ることになるも、予約が一杯で一番早くて4月11日の夕方とのこと。そのあと現像して診断つくのが4月15日。その間に症状が悪化したらどうするの?

3月24日。なんとなく症状が悪化しているような気がしてもう一度病院へ。MRI が3週間も先だという話をしたら先生がもっと早くならないか確認してくれて3月30日に変更してもらう。

3月30日。MRIなんて痛くも痒くもないんだけど、あの狭い空間に入るのはちょっと恐怖感ありますね。しかも、ビービー、ガーガーうるさいし。ビービーっていう音が「機械が故障したらこんな音するんだろうな。」なんて感じの音でちょっと焦りました(笑)。

4月1日。診断の日。この時点でまず間違いなく空洞があるか、もしくはそれ以外の例えば腫瘍とかのなんらかの疾患はあると確信しつつ病院へ。ところが先生からは意外な一言が。「空洞はないですね。」え?空洞症じゃないの?じゃ腫瘍は?「腫瘍もないですね。」え?でも、くしゃみをすると尋常じゃない痛さなんですが。ちょっと痺れているような感じもするし。「今も痛いんですか?」その時は一時にくらべてかなり症状も軽くなっていたので痛くなかったんですよね。下を向いてくしゃみをすればそれほど痛くならないという技も編み出し済みでしたし。

そのあとも、あーでもない、こーでもないといろいろ言ったんですが、結局レントゲンや、MRIからはおかしいところは無いので、医者からは「くしゃみをした時にたまたま神経に響いたんでしょう。様子を見ましょう」とのこと。拍子抜けもいいところ。この時は入院、手術という可能性がかなり高いと思っていたので、仕事の方もそれなりに根回ししてたし。

それでも痛かったのは事実なので、何らかの疾患は抱えているはず。医者の「様子をみましょう」というものほど当てにならない事はないなんてふうにも思うし。症状自体はかなり良くなっているので、今は原因のわからなかった気持悪さを抱えつつも普段どおりの生活してます。

しかし、今回思ったのは、やはりインターネットはすでに重要なインフラだなぁ、ということ。脊髄空洞症なんて病気がこの世に存在するなんて全く知らなかったし、それを知らなければあちこちの病院に行って、あっちを調べたり、こっちを調べたりと時間もお金もかかっていたはず。それが一番可能性の高い病気がすぐにわかって、その病気について適切な検査を受けることが出来たのはインターネットのおかげだと思う。

というわけで、ご心配かけた皆さん、大変お騒がせしました。爆弾かかえている気もしますが、とりあえずは普段どおりの生活です。


AUTHOR: REDAXL DATE: 04/11/2005 11:58:45 心配だから言うけど
体のこと考えて今後は浦和の試合は控えた方がいいよ
アウェイゲームなんてもっての他だよ

コメント

>レッドバロンさん
とりあえず、今のところ普段の生活には全く支障がないので助かってますが・・・。
くしゃみする時は気をつけます(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://awaygame.blog114.fc2.com/tb.php/103-771c4da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
ひとりごと (789)
飛行機 (2)
マイレージ (8)
チケット (16)
遠征記 (42)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (53)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (10)
神戸ウィングスタジアム (23)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (7)
長居スタジアム (11)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (6)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ