FC2ブログ

2019-04

スマフォ決済の話

Paypayでスマフォ決済が有名になったような気がしますが、未だによくわからないという人も多いと思います。

私の場合は、多少詳しい方の部類に入ると思うのですが、それでも、よくわからない状況に陥ってます(笑)。

実際に、最近、一番使っているのはなにかというと、Paypayだったりします。100億円還元の第二弾で20%ポイントバックキャンペーンがお得なので、キャンペーンが終わるまでは、Paypayが中心になりそうです。

コンビニで500円購入したら、100円戻ってくるのは、大きいです。さらに、10回に1回の割合で、全額返ってきます。今回のキャンペーンは、上限が1000円なのがいいですね。キャンペーン期間が長く続いてほしいです。

Paypayのようなスマフォ決済なんですが、Paypayだけではなく、他にも以下のようなものがあります。

楽天Pay
d払い
OrigamiPay
LinePay

はじめに、なんで最近こんなに電子決済が出てきているのかなんですが、消費増税の負担軽減策として、「キャッシュレス決済での5%ポイント還元」なんていうことを政府が言い出したのもあって、いろいろなところがスマフォ決済を始めているのだと認識しています。

その中で覇権争いがあり、20%ポイント還元やら、40%ポイント還元なんてキャンペーンが行われているので、これに乗らない手はありません。覇権争いが終結しちゃったら、こんなおいしいキャンペーンは行われないと思います。

個人的な印象だと、Paypayが使えるところが多い気がします。私の近所の自転車やさんとか、パン屋さんとか現金しか使えなかったところが、Paypayだけ使えたりするので、バーコード決済は、Paypayが一歩リードしているのではないでしょうか?

楽天Payも結構使われているようなので、この二つをメインに、d払いは残りそうですが、OrigamiPayとLinePayはどうなるでしょうか。私もこの2つは使用していないのですが、よっぽどお得なキャンペーンでもない限り、多分、今後も使用しないと思います。

日本のスマフォ決済は、6%程度ですが、中国では98%だそうです。そもそも中国は偽札が多かったことや、日本は治安が良いので、現金を持っていても危なくないといったような原因でこのような数値になっているようです。

スマフォ決済が進めば、社会に流通する紙幣や硬貨の量を減らせると思うので、いままで紙幣や硬貨を作っていた税金が節約できることになるのかな?

まだ、スマフォ決済を行ったことが無い人にちょっとだけ説明すると、EdyやiDなどとは異なり、カードやスマフォの磁気を読み取って決済するのではなく、スマフォの画面にバーコードを表示して、読み取ってもらって決済することになります。

コンビニなどで払うときは、Edyと比べるとスマフォのアプリを起動してバーコードを表示する手間があるので、初めのうちはハードルを感じるかもしれません。

コンビニなどではなく、近所のパン屋さんとかだと、お店のレジの横にバーコードが置いてあるので、そのバーコードをスマフォで読み取って、金額を自分で入力し、入力した金額を見せながらアプリの支払いボタンを押すことになります。

初めのうちは、結構慌ててしまうので、慣れるまでは緊張感がありますが(笑)、慣れればどうってことはありません。

アウェイのチケットをコンビニで買うときに、Paypayを使ったとすると、今なら20%還元されるので、チケットの値段が同じだとしたら、5試合分の料金で6試合観戦できることになります。

そう考えると、お得なのが実感できますか?(笑)。

それと、最近、CMでAirペイとか、Coineyとかやっていますが、あれは、お店側の決済方法なので、関係ありません。ここら辺も混乱する元ですね。

スポンサーサイト



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ