FC2ブログ

2016-12

チャンピオンシップの総括ってなに?

チャンピオンシップに関する記事が出てきたので、雑感など。

Jリーグの村井満チェアマンは「あくまで鹿島が年間チャンピオン」と強調した。
目の前のゲームで勝利を目指さずに手を抜くなんてことはあり得ませんし、今年のレギュレーションでは、チャンピオンシップで勝ち抜いたチームがチャンピオンとなっていたので、鹿島はなにも悪くない。鹿島が年間チャンピオンということは、論理的には受け入れざるを得ません。

「2年間の2ステージ制、チャンピオンシップ制がどうだったか(検証結果を)開示したい」
今更開示されても意味がないような気がしますが、もしかすると、また、何年後かに「2ステージ制復活」なんて言い出した時に、この総括が抑止力になったりするのでしょうか?

昨年は、年間2位としてチャンピオンシップに出ましたけど、目の前のゲームに勝つというモチベーションはあるものの、年間一位は広島という思いもあり、純粋にチャンピオンになるという意識は薄かったような気がします。結局は、大阪に負けちゃったので、何を言っても負け犬の遠吠えになっちゃいますが、チャンピオンシップに勝ち抜いていたとしても、1シーズン制の年間一位で手に入れたチャンピオンに比べたら、喜びは半減だったと思います。

MF小笠原満男「ルールの中でやったので、勝ちは勝ち」
MF柴崎岳「個人的にはこのルールはどうかと思う部分もある」
DF昌子源「レッズさん、川崎さんには離されたわけで」


鹿島の選手のコメントを見ると、鹿島も1シーズンでの勝ち点1位と比べたら、純粋に喜べていないのではないでしょうか?

この2年間のチャンピオンシップは、勝ち点1位のチームからすると、チャンピオンを掴み取るゲームではなく、本来チャンピオンを手に入れているはずなのに、それを守り抜くためのゲームでしかなく、もし、勝っても掴み取った喜びではなく、ほかに奪われずにすんだというホッとした思いしかないという印象です。

結局、浦和は、守り切れずに奪われてしまったのですが、自分は、試合終了後の悔しい気持ちは、すぐにシラケたという思いに変わりました。

チャンピオンになった選手が純粋に喜べない、サポーターも喜びや悔しさではなく、別の感情になってしまうようなレギュレーションのプロスポーツに未来はないと思います。

とにかく、今回の2ステージ制に関しては、2年で終わったのが救いです。

それと、ちょっと勘違いしている人が多いような気がするのですが、2ステージ制にしたのは、村井満チェアマンではなく、その前の大東和美チェアマンで、村井さんに代わったときにはもう決まっていたようです。

2ステージ制にした一番の理由はお金だと思うので、そのお金の出所を見つけて、2ステージ制を2年で終わらせた村井満チェアマンは、2ステージ制にした張本人ではなく、1ステージ制に戻した功労者なのではないでしょうか?

スポンサーサイト



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ