FC2ブログ

2009-11

川口ラーメン事情2009とハンバーガー

何度か書いているように私は川口在住でして、コチラのblogにもあるように美味しいラーメン屋不毛地帯だった川口が、にわかに賑わってきたのをひしひしと感じております。

一応、一通り行きましたが、残念ながら写真は一枚も撮ってないので文章だけです。地元過ぎてふらっと昼飯に食べに行く感じなので、デジカメもっていく感じじゃないんですよね(^^;。携帯のカメラは面倒なので、嫌だし。

「渓」
今年のはじめくらいに訪問(だったと思う。あんまり覚えてない(^^;)。まだ一度しか行ったことありません。まだ、大ふく屋も102もなかったので、並んでました。食べたのは、渓らーめん。最近こういうラーメン多いよね?といった感想。一度、まぜそばを食べに行こうと思っているものの、未食。

「つけめん102 川口店」
気付かない内にいつの間にやらできていました。この店が出来てから、旧丸井から旧丸井インテリア館の間の道がトンコツ臭いですw。(昔から川口に住んでないとよくわからないなw)。つけ麺昼の部、夜の部、まぜそば、煮干しそばと一通り食べました。元々、千駄木のTETSUは一度行ってみたいと思いつつ、並を敬遠して行ったことが無かったので川口店しか食べてないですが、普通に美味しいと思いました。

つけ汁の粘度が高く、食べているとかなりスープが減ってくるのですが、つけ汁の追加もしてくれるし、あとTETSUの特徴でもある焼石もあって温かいスープが飲めるのも好きです。

まぜそばは、生卵入りのたれをかけて食べるのですが、自分は生卵が苦手で食べられないため、卵抜きで食べたら油ぽくてダメでした。おそらく生卵が入っていないとバランス取れないのでしょうね。煮干しそばは特筆すべきところはないかな。もう注文することはないと思います。

「重厚煮干中華そば 大ふく屋 川口店」
中華そば、つけ麺ともに食べました。川口店が無かった時は赤羽店で一度だけ食べたことあります。ここも感想としては渓と一緒で、最近こういうラーメン増えたよねという感じです。102が並んでいたときなど、大ふく屋でいっか、という感じで行ったりします(^^;。

「大勝軒まるいち 川口店」
今日食べてきました。食したのはつけ麺。滝野川とかはたまに食べに行っていたので、そこまで行かなくて食べれるようになったのはありがたいです。すげーうまいとかは思わないんですが、たまに無性にあの甘いつけだれのつけ麺が食べたくなるんですよね。餃子も食べたのですが、ジューシーで美味しかったです。

「麺処 遊 蕨店」
この前行ってきました。王子の伊藤はテレビに出て有名になる前に2回ほど行ったのですが、自分の貧乏舌では違いはわかりません(^^;。あっさり系のラーメンが食べたい時に食べたくなりますね。ここのチャーシューは、厚くてウマイ。また行きます。

「四川担々麺荘 彩たまや」
一時、赤坂にあった「狸不里」というお店の坦々麺を食べて坦々麺にはまり、「狸不里」が閉店してしまったあとは、メニューにあればからなず一度は坦々麺を食べるというほどはまっていたので、いまだに坦々麺には思い入れがあるのですが、未だに「狸不里」を超える坦々麺には出会えず。残念ながらここも超えているわけではありませんが、美味しいと思います。また行ってもいいなと思いつつ、まだ一度しか行ったことはありませんが(^^;。

「北海道ラーメン 魚らん坂 川口店」
未食。チェーン店ですよね?なんとなく入る気になれず・・・。2階にあるもんじゃ焼は、旧市民病院の駐車場にあったときに、毎週のように行ってました。これ読んでいる人の何パーセントが、この話についてこれるんだ?w

「ごとく」
魚らん坂の上にあるもんじゃ屋に行ったらお休みだったので、しかたなくごとくへ。つけ麺を食しましたが普通に美味しく食べられました。とはいえ、「また行きたい」と強く思うほどのものでもなく・・・。また、もんじゃを食べに行ってお休みだったら行くかもしれません(^^;。

「刀削麺荘 唐家 川口店」
刀削麺自体は嫌いじゃないんですけど、味付けがイマイチ好みではないんですよねぇ。2回くらい行きましたけど、もう、行かないと思います。でも、うちの弟は好きでよく行ってますw。

「黒とんこつ 饅頭屋」
年齢的に豚骨ラーメンは体が受け付けなくなってきてます(^^;。一度しか行ってないですが、もう、行かないなぁ。

「北海道ラーメン コシ屋 西川口店」
美味しいと思いました。また行こうと思うんですが、ちょっと家から離れているので再訪できていません。

「らーめん まる玉 アリオ川口店」
川口駅の西口にあったころから何度か行ったことがあるのですが、単に好みの味ではないんですよね。4,5回行ったことがあるものの、もう行かないと思います。鳥ベースなら、日暮里のぶらりに行くなぁ。

「珍来」(ラーメンデータベースに情報無)
このお店に味を求める方が無粋w。餃子がでかくてイイ。パチンコの食事休憩で、腹を満たすためだけに行きますw。

「坂内」(ラーメンデータベースに情報無)
たまに食べたくなるんですよね。普通のラーメンでもチャーシューがいっぱい入っていて、そのチャーシューの味付けが濃いので、ランチサービスの半ライスをチャーシューで食べるのが定番。餃子はたいして美味しいと思わないので、ほとんど頼みません。

川口のラーメン事情はこんな感じで。ちなみに、川口じゃないですけどこの前までちょっとはまっていたのは、太陽のチーズラーメンです。

あと、先日こちらを拝見したところ(羊さん、電話もらえればお伴したのに!!w)、川口にうまそうなハンバーガー屋さん(Spiders BUGER×PIZZA)ができているではありませんか。というか、相当前からあったらしいのですが、全然気づきませんでした。いわゆるチェーン店のハンバーガーはそれほど好きなわけでもないんですが、本郷の FIRE HOUSEとか、こういうお店のハンバーガーは美味しいですよね。

家から自転車で2,3分なので、ふらりとチーズバーガーを食べにいってきたんですが、美味しかったです。また行きます。
スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ