FC2ブログ

2009-10

空港利用税の返金はかなり面倒という話

海外旅行に行くと、いわゆる航空券代金やツアー代金の他に諸税ってやつがあるんですが、この諸税は、空港利用税やら燃油サーチャージなど全部一まとめで請求されちゃうので、普段はその詳細なんかあんまり確認せず「こんなもんかな?」とやり過ごしている人が多いと思います。

自分はたまに「この諸税の金額は本当にあっているのか?」なんてふと思って確認したりするんですが、まぁ、あってますねw。そんなちょくちょく間違うようじゃ困りますしねw。

で、まぁ、それはいいんですが、私の場合、日本発の単純往復やトランジットありの往復の航空券を使うよりは、行程の途中に別切りのチケットを挟みこんでいる場合が多くて、実は、その場合にルール上払わなくて良い税金があるんです。

諸税の中に空港利用税というのがありますが、よく見るのは成田の空港利用税2040円という、アレです。これ、例えば北米から成田まで飛び、そのまま入国せずに数時間後のバンコク行きに乗り換えたような場合は2040円払わなくていいんですね。これ、単にアメリカ発、成田乗換、バンコク行のチケットを買った場合は、自動的に諸税に2040円は含まれません。

問題になるのは、北米-日本と日本-バンコクを別々に購入していた場合です。この場合は、同じように乗継した場合でも日本-バンコクの航空券に2040円の空港利用税が含まれていることになります。本来この2040円は払わなくていいはずです。

ちなみに、空港利用税に関しては、空港ごとにルールが異なるので入国したらダメとか入国しても良いとかの違いがあるようです。あと、乗り継ぎに24時間以上かかる場合もダメ(大丈夫なところあったりするのかな?)です。

前提はこれくらいにして、私の場合シンガポールは、すでに10回弱行ってますが、記憶では1度も24時間以上滞在したことありません。しかも、ほとんどの場合、シンガポール発の航空券を毎回購入しているので、本来払わなくていいシンガポールの航空利用税を毎回払っていることに、ふと気づいちゃったんですね。

よし、これを取り返そうということで、ちょっと動いてみたんですが・・・非常にめんどくさいし、そもそも事実上返してもらえないパターンの多さに辟易しているところです(^^;。

まず、空港利用税の返金は、その空港の出発側の航空券から返金されます。例えば、成田-シンガポールをJALで飛んで帰りのシンガポール-成田をANAで飛んだ場合、シンガポールの空港利用税はANAに対して返金依頼をします。

このようなパターンでANAに返金依頼の電話をすると、まず、オペレーターさんのところで一度預かりになって料金課に確認後再度連絡をもらうことになります。実際に電話したところ、趣旨を理解してもらうだけでも一苦労でした(^^;。そもそも、実際の私のパターンが、かなり複雑で、航空券の途中で別切りのチケットを割り込ませ、さらに元の航空券の日付を変更していたりして、E-TICKETも新しいのと古いのがごちゃごちゃになり、どことどこが繋がるのか私自身把握するだけでも一苦労な感じなんで仕方がないのですが。たまたま当たったオペレーターさんには申し訳ない感じです(^^;。

結局、航空券の半券が必要ということで、それを送付して一件落着。これで、28シンガポールドル(日本円で約1800円)が返金されることになりました。このように日本の航空会社に請求できるパターンはまだいいのですが、これが、海外の航空会社や代理店から購入した航空券だと、返ってこないと思った方がよさそうです。

具体的には、シンガポールでマレーシア航空に別切りのチケットで乗り換えたのですが、これをマレーシア航空に電話して返金依頼をしたところ、最初に別切りだとダメですといわれ、「空港利用税は空港のルールだからそんなはずは無い。実際にANAは返金してくれる。」と言ったところ、またもや料金課に確認。その後料金課から電話があり、やはりルール上は「返金できる」との返事。ただし、マレーシア航空のルールとして返金手数料に30シンガポールドルかかるので、結果マイナスなりますとか、ふざけた回答w。なんとかなりませんか?ということで、一応マレーシア航空預かりになっていますが、一週間たった今も音沙汰なし。多分今後も連絡は無いでしょうねw。

代理店購入分に関しては、最初ANAに聞いたところANAが返金してくれるという話で進んでいたのですが、ある時から代理店購入分は代理店に請求してくださいという話になり、代理店といってもシンガポールにあるので、そうそう行けないんですけどという話もしたものの、いかんともし難く、その後購入先のシンガポールペリカントラベルにメールで問い合わせをしたものの、音沙汰なし(^^;。せめて、返せませんでもいいから返事くれればいいのに。

オークランドでエアパシフィックに乗り換えた件は、エアパシフィックの成田-フィジー線が運休になった関係で日本事務所が閉鎖になり、これは自ら断念(^^;。オークランドの空港利用税がいくらなのかとか、ルールとか調べてもいないです。

バンコクの場合は、入国しちゃうとダメぽいです。ひょっとすると、別切りじゃなくても夕方到着朝出発だと空港利用税取られているかも。これは、調べたこと無いのでわからないです。自分の場合は入国しちゃったので最初からダメだったのですが、スワンナプームは制限区域内にトランジットホテルがあるので、日付をまたいでも入国しない方法もあるんですよね。ANAにその場合はどうするのか聞いたところ、パスポートのコピーを送ってもらって確認するとか言ってましたけど、入国していないというのを証明するには全ページ送らなくてはならないし、現実的ではないのでは?と言ったところ、確かにそうなので、実際には口頭での確認となるような雰囲気でした。これは、私自身最初から対象外なので、最後まできちんと確認していないので、実際には違う対応になる可能性も大きいかと思います。

とまぁ、こんな感じです。この話、興味があるのは私の周りの数人だけだと思いますが、その方たちが面白がってもらえれば本望ですw。逆に、旅行会社関係の知り合いの方からは「クレーマーか?」と突っ込まれそうですが、暇つぶしに調査してみただけなのでご容赦くださいw。
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1258)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ