FC2ブログ

2009-09

セントマーチンに行ってきた!!

ブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、8月3日から航空オタあこがれのセントマーチンに行ってきました。
今回は、全行程マイルによる特典航空券での旅行です。特典航空券にするならエコノミーよりもビジネスクラスにした方がお得感は上ということで、今回は(今回も?(笑))ビジネスクラスです。しかい、燃油サーチャージがなくなったおかげで特典航空券のありがたみが増しましたね。ちょっと前だったら、特典航空券でも燃油サーチャージだけで66000円位かかっていたのが、今回はその部分が0円です。これは大きいですね。


セントマーチンへは直行便がなく、途中乗換しないと行けません。特に今回は、特典航空券なので、特典航空券で確保できる行程を取らざるをえません。私の行程は、成田-ワシントンDC-シャーロット-セントマーチンの往復の行程となりました。
まずは、ワシントンDCに向けてANAで出発です。


離陸後ほどなくして、お食事です。まずは前菜。左側にある黒い帯のパンの黒い部分は海苔で、なんか不思議な味でした。


メイン。ちょっと凝りすぎていてあんまり美味しくなかったなぁ。


デザートのメロンパフェ。ウエハースがミント味でめちゃくちゃ不味かったです(^^;


途中、チーズバーガーを注文。冷凍なんでパンがいまいち美味しくないんですよね。


飛行機は順調にワシントンDCに向けて航行中。


朝ごはん。これはまあまあ美味しかったです。


Dulles International Airport に到着。この空港は、到着するとこんなのに乗ってイミグレまで移動します。


中は、こんな感じ。


乗ってきたANAとお別れ。


アメリカのイミグレは、アジアのイミグレと違っていろいろ聞かれるので緊張しますね。英語が堪能ならそれほど困らないんでしょうけど、
結構フラフラと海外に行く割には英語はからっきしなので、アメリカの入国はいつも緊張します。でも、まぁ、なんとかカリブにトランジットのために来たんだよということは理解してもらえたようで、無事通過。


市内までは、どうやって行こうかな?と思っていてシャトルで行こうかな?と思ったりもしたのですが・・・


バス停に行ったらちょうどバスがいたのと、やはり路線バスが格安なので、路線バスで行くことにしました。市内に向かう場合は、この5Aというバスに乗ればOKです。


この路線バスがまた飛ばすこと飛ばすこと。ちょっと怖いくらいです。路線バスも高速道路を走っていくのですが、なぜか途中で渋滞が。


中には渋滞に我慢できなくなって、反対車線にいく車が続出。


路線バスは、L Enfant Plaza というところで終点です。


ここから、地下鉄に乗り換えてホテルに向かいます。


初めてだとガイドブックを見ながらでも、地下鉄の切符の買い方がよくわかりませんでした。なんとか買えたんですけど、いまだにどうやって買えばいいのかよくわかってないですw。


今日のホテルはホワイトハウスにも近い Four Points by Sheraton。


いまいちでした。


窓からの景色が最悪だしw。


日本時間だと真夜中なのでなかなか辛いところですが、ホワイトハウス位は見ておかないとということで、徒歩でホワイトハウスに向かいます。


公園にはカモ(だよね?)や


リスがいます。ほんと、アメリカの公園てリスがいっぱいいますね。


ホワイトハウスが見えてきました。


ホワイトハウス前ではなにかのデモをやってました。


なんか、イメージではもっともっと大きいイメージがあったんですが、思ったよりも小さくてほんとうにここでいいのかちょっと不安になったりしてw。本当はスミソニアンとかにも行ってみたかったのですが、明日の朝が早いのもあってワシントンDC観光はこれで終了(^^;


翌日は、夜中の3時に起きてタクシーで空港まで。ワシントンDCは空港が3つあるので、昨日とは別の Ronald Reagan Washington National Airport へ。


タクシーの運転手が途中で給油。おろしてから入れればいいのに。まあ、それほど急いでいないのでいいですけどね。


自分の乗る便は、空港で一番初めに出る便のようです。5:45発でシャーロットに向かいます。


まだカウンターが空いてません。


シャーロットに向けて搭乗する US Airways のE190です。


無事シャーロットに到着。


この空港は、US Airways のハブということで、そこそこ大きい空港でした。


結局、昨日は機内で食べて以降、全く何も食べていなかったので空港で朝ごはん。


セントマーチン行きの出発までは時間があるのでラウンジへ。


シャーロットの US Airways のラウンジはこんな感じ。スタアラのゴールドなら入れると思います。


特典航空券でビジネスクラスをとったので、US Airways の部分はファーストクラスです。といっても、しょぼいですけどね。一応軽食がでます。


そして、あこがれのセントマーチンに到着。本当は窓際とって、飛行機の中から到着を見たかったのですが、通路側しか空いてませんでした。残念。


さっそく、あの有名なマホビーチまで歩いてみます。


ちなみに、この空港は、プリンセスジュリアナ空港っていう名前なんですよ。


空港でたら左へ。


途中、道がなくなりますが、構わず進んでいくと・・・


こんな看板が。


ここまで来ると、左を向けばこんな景色がバンバンみれます。


ちなみに、先ほどの看板の右をみれば、ソネスタマホビーチホテルです。


大きなスーツケースがあるならタクシーを使った方がいいですが、それほど荷物がなければ、歩きでも10分ちょっとです。


小型機はひっきりなしに飛んできます。


いや、ほんと、結構危険ですよ。


ここが有名なマホビーチ。テレビで見たままですね。


マホビーチから、ホテル側を見たところ。


セントマーチンはリゾート地でもあるので、海もきれいですよ!!


到着する飛行機を見ている人達。


空港には、Air France の340もとまっています。


大型の飛行機の離陸が近付くとどこからともなく人が集まります。


私が乗ってきた US Airways の757が離陸しようとしています。


このとき、ほとんどの副操縦士さんが手を振ってくれます。外国の飛行機オタも集まっていますw。


ジェットエンジンの爆風を受けるときは、砂がめちゃくちゃ飛んでくるので前を向いていられないです。


大型の飛行機が飛んで行ってしまうと、また、ビーチから人がいなくなります。多分、写真の奥にあるバーで飲んだくれてますw。


トップレスだとフリードリンクらしいですが・・・


この看板の裏に飛行機の到着時間が書かれているので、ご参考に。


バーがある方からの景色。


そうこうしているうちに、KLMの340がやってきました。


到着までを連写してみます。


天気が良すぎてしょぼいデジカメでは、画面が逆光で全然見えないです。


なので、適用にとるしかない感じで、これがまた難しい・・・。







だんだん近づいてきましたね。







ここら辺まではまだなんとかとらえられているのですが・・・










見失っていると、突然頭上に!!


うわあ・・・


うわあああ・・・


うわあああああ・・・




という感じで、あという間に爆音とともに頭上を越えていきます。




無事、着陸。


というわけで、一通り楽しんだ後は、本日のホテル、ウエスティン・ドーン・ビーチへ。なかなか良い感じでした。


バルコニーもいい感じ。


リゾートって感じですね。






もちろん、こちらも海も砂浜もすごく綺麗です。


ホテルにはカジノもありますが、だれもやってなかったなぁ。


翌日もいい天気。


ちなみに、このホテルは空港から結構離れていて、タクシーで30ドルかかります。往復で60ドル。タクシー代がバカにならない。しかも、予想外に渋滞が多いです。


結局、昨日も機内で出た食事しか食べていないので、マホビーチまで戻ってからお昼ごはんでトマトスパゲティ。ちっともうまくはないですが、食えます。それにしても量が多いし、結構高い。15ドル位したかな?セントマーチンは、全体的に物価は高めです。


ソネスタマホビーチホテルの部屋にチェックイン。写真だとそれほど悪くないように見えますが、結構ダメな部屋でした。次は無いな・・・という感じなんですが、他にあまり選択肢がないので、マホビーチ目的なら結局また泊っちゃうかも。


部屋の窓からの景色。最悪です。しかも、夜9時ころだと思うんですが、めちゃくちゃ騒がしいです。まぁ、自分はそれに負けず寝ちゃいましたけどね。


当然、この日も向かうはマホビーチ。


Air France の340が離陸をしようとこちらに向かってきます。










爆風!!



みんな、前を向いていられないです。


時間軸が非常に分かりずらいと思いますが(^^;、翌日の朝ごはんはホテルの前にあるレストランでアメリカンブレックファースト。


このレストランは Wi-Fi が無料(ホテルのインターネットは有料)なので、インターネットはここからやってました。途中、ブログにエントリしたのもこの時です。パソコンを持っていれば、店員さんが接続パスワードを教えてくれます。


この日も何をするかというと、マホビーチへw。


今日は、待望の747もお目見えです。


他はAAとか。



そうこうしているうちに、また着陸機が。


良くインターネット上にありがちな写真。そこらへんのデジカメでは、うまくとるのは難しいし、綺麗にとれませんね。


これだと小さすぎて迫力に欠けるし。


この日は、ルームシェアする友達が日本から来たので、ホテルの近くのイタリア料理店で夕食。


結構人気のあるお店のようでしたが、味はまぁまぁでした(^^;。量は多いです。


夜のホテル周辺は賑やかでした。


翌日は、船でイギリス領のアンギラへ行くことにしました。ちなみに、セントマーチンは、半分がオランダ領で半分がフランス領です。空港があるのは、オランダ領。通貨は、どこでもアメリカドルでOKなので、ユーロは必要ありませんでした。実際に、ユーロは一切持っていませんでしたが、困ることはまったくありませんでした。


アンギラへは船で向かいます。港があるのはフランス領(たしか・・・)で、アンギラはイギリス領なので、ちゃんとイミグレがあります。


こんな感じの船です。


40分くらいでアンギラへ。


アンギラは、ショールベイというところが綺麗で有名ということなので、タクシーで向かいます。


ショールベイに到着。


セントマーチンも十分綺麗なんですが、たしかに、ここはめちゃくちゃ綺麗でした。


ホテルもあって観光客もいましたが、人も少なくていい感じです。



めちゃくちゃ綺麗です。




せっかくなんで、綺麗なショールベイの砂のキャンバスにうろ覚えでレディアを描いてみましたw。


浦和のエンブレムも。ショールベイに描かれたJのエンブレムは浦和が初ではないかと・・・w。ちなみに、セントマーチンからアンギラに渡ろうとすると、ホテルから港までのタクシー代や出国税、船代、アンギラでのタクシー代で、2人で行ったのですが、2万円は超えていたと思います。思いのほか高いので行こうとしている人はご注意。



帰ってきてからお昼ごはん。なんか、ジャンクなものばかり食べてます(^^;。この日は、このあとマホビーチに行って写真は取らずに離着陸を生で体験。楽しいかったっす。


相変わらず、時間軸がよくわからないと思いますが、翌日。本日帰国日。


ホテルのプールはこんな感じ。


なんか知りませんが、大して人がいるわけでもないのに、チェックアウトにやたら時間がかかってました。


ホテルのそばにスーパーマーケットがあるので、飲み物などはここで調達。ちなみに、部屋には冷蔵庫がないので、製氷機の氷でなんとかするしかありません。


最後の最後はやっぱりマホビーチへ。


写真を撮るならこの岩とかなかなか使えますよ。


マホビーチのところに車を停めておくと駐車違反でレッカーされていたりしたので、レンタカーを借りるときはご注意。


楽しかったセントマーチンもお別れですね。




お昼ごはんは、空港にある日本料理(といってもヤキソバしかないw)でご飯。ヤキソバとかいいね!!と思っていたんですが、このお店の名前の通り、ヤキソバの味付けが照り焼きソース。うーん、全く食べれないわけじゃないけど、かなりまずいです。半分残しました(^^;


帰りもシャーロットでトランジットなわけですが、その前にアメリカ再入国の試練があるので、とにかく早めにシャーロットについておきたいのに、私が乗ろうとしているUS Airways がコンチネンタル航空がなかなか出発しないので、20分も立ち往生。勘弁して・・・。


セントジュリアナ空港は、そこそこ大きくて綺麗な空港でした。


外国の航空会社って、出発するまでは、コックピットが見れてちょっとウキウキ。


帰りの食事は、チキンラップかチキンサラダをチョイスできたのですが、FAさんがわざとチキン or チキンといって、その都度笑ってました。


シャーロットでの入国も特別大きな問題なく無事通過。着陸もほぼ定刻で何の問題もありません。またまたラウンジによって一休み。ちなみに、Wi-Fiは、カウンタで言えばパスワードを教えてくれます。


無事ワシントンDCに到着。


今日のホテルは、ホワイトハウスのすぐ近くにあるセントレジス。キャンペーンで無料で泊まれました。てか、ここ、お金出して止まると4万位かかるので泊れないっす。ちなみに、日本語で表示されてました。


お風呂。なかなか面白い作り。


これ、なに?って感じかもしれませんが、鏡の中にテレビが埋まっているんです。お風呂に入りながらテレビが見れます。


フロント。ちょっとおしゃれな感じですか?


外観。新しいわけじゃないので、こんなもんです。


日本に向かう飛行機に乗るために空港へ。


ワシントンDCのラウンジはこんな感じ。


帰国便。


食事。なんか、ずっとジャンクフードしか食べてないので、やっと少しはまともな食事にありつけました。


メインのステーキ。これがまた凝りすぎていてイマイチ。


メインがいまいちだったので、うどんやら・・・


かつサンドを追加。


到着前には、おそばを頂く。ちなみに、機内の中ではほとんど寝ずにプリズンブレイクをみてました。


と、本当ならここで旅は終了のはずですが、このまま、シンガポールに飛びます。成田でトランジットです(^^;。


日本に台風が来ていたようで、厚い雲に覆われています。


シンガポールに行く機内では、和食をチョイス。


メイン。なかなか美味しいです。


シンガポールのホテルはシェラトン。スィートにアップグレードしてくれると行ったんですが、1ベットルームしかなかったので、あきらめて普通の部屋です。残念。


朝ごはん。なかなかいい感じの朝食でした。


ワッフルうまし。


レストランはこんな感じ。


ホテルからの景色はこんな感じ。


マホビーチで合流した友達とはここで別れて、私はマレーシアのクアラルンプールへ。


クアラルンプールのメリディアンは、ヒルトンと隣通しです。


メリディアンのロビー。ここは、Wi-Fiが無料で使えました。


部屋はなかなかいい感じ。


特にバスルームに大きな窓があるのがいいですね。


部屋からみた夜のプールはこんな感じ。


ここの朝ごはんは、種類も豊富ですし、美味しそうなものが多くていい感じでした。






この日は、朝雨が降っていてプールに入れなかったのが心残り。


翌日は、メリディアンをチェックアウトして、ウェスティンに向かいます。


メリディアンからは電車で移動。


部屋はボチボチですが、ラウンジが近かったので喉が乾いたらラウンジに行くのに便利でした。


この日は、マレーシアに留学中の仲間と夕ご飯。


サテや鶏肉、なすの炒め物、空芯菜の炒め物とどれもおいしかったです。


最後にスイカジュース。


夕食の後はまた雨が降ってきてあんまりフラフラできず。結局ツインタワーも行きませんでしたが、夜、ライトアップされたツインタワーはめちゃくちゃ綺麗。一見の価値ありです。ちなみに、この写真はタワーの方です。ツインタワーは写真に撮るの忘れちゃった(^^;。


翌日はシンガポールまで戻ってきて、とにかくチキンライスが食べたいということで、チャンギのT3にあるフードコートでチキンライス。うまくないっす。うーん、やっぱり横着しないで、マックスウェルまで行けば良かった。


これは、某blogでいつも見ていたラクサを一度食べてみたいと思っていたので食べてみました。美味しかったです。


最後はまたまたスイカジュース。海外に行くといつもスイカジュースばかり飲んでるな・・・。


この日は、シンガポール発名古屋行きのシンガポール航空なんで夜中の1:00発。それまではラウンジでゆっくり。


と、ゆっくりしすぎて、ちょっと焦って搭乗口へ。チャンギは結構広いので気をつけましょう。


シンガポール航空の330です。まだ新しい機材。


ビジネスは結構ガラガラでした。


画面がでかい。


リモコンにも画面が。


夜ごはんは和食弁当。美味しかったです。


翌日のセントレアは快晴でした。


飛行機見るには、セントレアが一番見やすいですよね。


そのまま、乗り換えて札幌へ。翌日は、大阪で試合があったので大阪に飛び、その翌日に2週間ぶりの我が家へ。この辺になると写真を撮るのが面倒になって、全く写真がありませんw。

というわけで、念願のセントマーチンも終了。ちなみに、これからセントマーチンに行く方がいるとすれば、飛行機は毎日飛んでいないのもありますし、曜日によって機材が違ったりするので、できるだけ長期で滞在した方がいいと思います。できれば、土曜日が一番大型機材の離着陸が多いと思うので、土曜日に滞在する行程の方がいいかもしれません。

後は、写真を撮るためにカメラ越しに見るだけではもったいないので、カメラで撮る日、生で体験する日というように別々のスケジュールを組んでもいいくらいです。大型機は数が限られていますが、小型機は頻繁に離着陸してますので、それも楽しめます。

といったところでしょうか?もし、なにか聞きたいことなどがあれば、コメントお願いします。
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1258)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ