FC2ブログ

2006-08

青春18きっぷで九州までいってきました

週末、ゲームの無いのはここしかないと言うことで、金曜日にふと思い立ち青春18きっぷで九州まで行ってきました。普段、無理やりにでも飛行機を乗ろうとするのを知っている人にはにわかに信じられないかもしれませんけどw。子供の頃は電車大好きでしたからね。

土曜日、4:39発の京浜東北線で東京駅へ。東京駅で5:20発の静岡行きに乗り換えて静岡へ。この電車、普段特急とかに使っている車輌みたいで結構快適。途中平塚あたりで「湘南が上がってきたら意外に遠いな」とか思いながら、いつのまにかウトウト。目が覚めて少し経つと見慣れた風景が。いつの間にやら清水(日本平)に到着。まもなく静岡で浜松行きに乗り換え。静岡から愛野(エコパ)、磐田(ヤマハ)は結構距離があるなぁ、なんて思いつつ浜松到着。

大垣行きに乗りかえて、またウトウト。起きると金山のちょっと手前で、名古屋で途中下車。蓬莱軒のひつまぶしでも食べようかなと思ったけど、なぜかあまりお腹が減っていなくて、ひつまぶしのボリュームは無理と判断。カンカン照りの中駅前をうろうろしているとスガキヤラーメンを発見。お腹の減り具合からすると丁度良い感じだったので、真夏にも関わらず肉入りラーメンを注文。相変わらず、うまい。B級グルメの心くすぐる味w。

あまりにも暑いので駅前のビックカメラで涼みつつ、さらに西に向かう電車へ。途中乗り換えでよった大垣でお茶しつつ、京都で途中下車。以前、あまり考えなしにICOCAを2枚買っちゃって、一枚いらないことに気付いたので京都の窓口でICOCAを返却。夏休みのせいか、緑の窓口は混みこみでした。

京都でもふらふらしようかなと思ったけど、9/30も泊まりで来るから、まぁいいやと思い夕飯でも食べようと新福菜館か第一旭でも行こうかと考えつつ、昼もラーメンだったし暑いしで他に何か無いかと駅ビルをフラフラ。ねぎ焼きを売っているお店があったので、ねぎ焼きと焼きそばを買って夕飯。食べ終わった後に駅ビルの屋上に上がって京都の景色を堪能。京都は外人さん多いね。京都伊勢丹の大階段(これ、結構すごいなと思った)を下りつつ京都駅から、新大阪へ。

新大阪でとりあえず今後の行動のための情報を得ようと近くのインターネットのできる漫画喫茶へ。ラッキーなことにこの漫画喫茶はシャワーが無料だそうで、早速シャワーを浴びる。さらに携帯の充電器も無料貸し出しなので、携帯も充電。いまどきの漫画喫茶は貧乏旅行の強い味方だね。

2時間くらい情報収集などをしたあとで、ムーンライト九州にのって博多へ。また、この電車の中が暑い暑い。30日に大分へ行く時、この電車に乗ろうとしている人がいれば、扇子なりウチワなり持って行った方が良いです。九州へは空からしか行ったことなかったので一度下関トンネルを通って見たかったんですよね。実際通ってみると「もう終わり?」って感じであっという間なもんですね。寝起きでボケッとしていたのもあるけど。


電車は小倉に到着。車内のアナウンスで次の快速電車の方が博多に先着するというので、ムーンライト九州を降りる。快速を待つ間、携帯で調べていたら、小倉から熊本行きのバスがあったので、小倉で途中下車して高速バスで熊本へ。ここから鹿児島にでも向かうかと思いつつ、前から一度阿蘇山にいってみたかった事に気付いて、熊本からまた電車。


2両編成のいかにも「旅しているなぁ」と言う電車に揺られ阿蘇を目指す。途中スイッチバックなんかもあったりして、旅気分がさらに盛り上がるw。しかし、阿蘇山に行くには本当に阿蘇駅で降りればいいのかとか全然分かっていないのでちょっと心配になりつつ阿蘇駅到着して下車。えーと、駅前すごく寂しいですけど・・・。駅前のお土産屋はつぶれているし。降りちゃうと次の電車がいつ来るか分からないような場所なんですよね。

当たりを見回してみると観光センター発見。そこで阿蘇山への行き方を聞くとどうやらバスで行くみたい。しばらくしてバスに乗って阿蘇山へ。途中牛を見ながら阿蘇山に着くとさらにロープウェイに乗らないと火口に行けない。阿蘇駅降りてから火口まで結構いい値段してるぞ、おい。


阿蘇山の景色を堪能しつつ、同じルートで阿蘇駅へ。行きに観光センターに寄ったときに近くに温泉があるのを聞いていたので、帰りに寄ろうと思っていたのにバスが阿蘇駅に着いたら、隣に大分行きのバスが。反射的に大分行きのバスに乗り込む。

途中、バスを降りて何とか電車でいけないものかと携帯で調べてみるも、電車の本数が少なすぎてニッチモサッチモ行かず。そんなこんなで大分到着。しかし、大分駅周辺はいつも渋滞している(というイメージが強い)なぁ。


大分は今月もう一回来るんだけどねw。途中、何回か食事をしようとしつつも、うまいものが食いたいと思って選り好みしていたら食事のタイミングを逃し続け、朝からパン1個しか食べてない。で、いよやさんにいって、何でもいいから食べさせて~、とお願いしてそーめんを作ってもらう。このそーめん、稲庭うどんみたいな太さなんですけど、いやぁ、うまかった。みんなにもオススメなんですけど、30日は人が多くて作る暇ないと思うんで無理だと思います(^^;。生のカボスで特製カボスサワーを作ってもらってそこからバスで福岡へ。

さて、朝からパン一個とそーめんだけなので、もうちょっとなにか食べたいなとバスの中にあったチラシをみたら目に飛び込んできたのは焼きラーメンの文字。これだ!ということで、街中にある屋台によって焼きラーメン。屋台によっても作り方や味が違うのかもしれないですけど、自分が食べたのは、まず野菜をいためて、そこにとんこつラーメンの細麺をさっと茹でて乗せ、とんこつラーメンのスープを少しかけてソースで味付けした焼きラーメンでした。美味しかったです。

昼間は、バスや電車で結構寝ているのでそんなに眠くはないといいつつも、さすがにちょっと横になりたいということで、またまた漫画喫茶へ。そこでシャワーを浴びて横になる。目が覚めて「うわ、かなり寝ちゃったかも!!」と思いつつ時計を見たらまだ5時半。でもまぁ、いいかと福岡空港へ。朝一の飛行機に乗って帰ってきたのでありました。

鈍行で行き当たりばったりの旅も面白いですね。1週間とか余裕があればもっといろいろ回れたと思うんですけどね。今月、C大阪とか大分とか遠征がありますけど、時間のある学生さんとか社会人でも少し長めに夏休みが取れたりするなら青春18きっぷで遠征するのも面白いかも。以前、大分に青春18きっぷで遠征している人とかみて「狂気の沙汰だ」と思っていましたけどw、これはこれで、別の楽しさがあると発見できたのでした。


青春18きっぷで九州までいってきました »

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ