FC2ブログ

2020-04

ブリーラム戦に行く前にGrabをインストールしておこうという話

基本的に海外に行くときは一人旅なので、移動手段は専ら電車です。一人だと、タクシーは割高ですしね。

たまに、電車が無くてタクシーを使わざるをえない場合がありますが、その時は、どうやって呼ぼうとか、行先はどうやって伝えようとか、ぼったくられないかとか、結構面倒です。

Grabというアプリを使えば、アプリでタクシーを呼べて、アプリ内で支払いや行先を伝えることもできるようです。

しかもタクシーだけではなく、一般の人が乗せてくれることもあるようです。まだ、使ったことはないですが、結構、みんな使っているようなので、あらかじめインストールしておこうと思います。



テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

東京モノレールのきっぷをpaypayで購入

コメントで、ファミリーマートなら東京モノレールのきっぷをpaypayで購入できるという情報を頂いて、早速、今週のG大阪戦に行くときの浜松町から羽田空港までのきっぷを購入してきました。

結論から言うと、なんの問題もなくpaypayで購入できました。しかも、全額ポイントバックに当選して、実質無料というおまけ付き(笑)。

ちなみに、モノレールのきっぷは、ファミポートでJTBのところから購入できます。ファミリーマートでは、東京モノレールのバウチャーをくれるのですが、実際に乗る時、駅でどうすればいいのかわかりませんが、現地に行けばわかると思います。

ファミリーマートではなく、ローソンでも購入できるのですが、ローソンの場合現金、もしくは、クレジットカードのみで、paypayで支払うことができません。

paypayで購入する時は、ファミリーマートで購入しましょう。

paypayのキャンペーンが終わったら、セブンイレブンでも購入できるので、セブンイレブンでnanacoとかで購入しようと思います。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

LCCの手荷物追加料金

ブリーラム遠征まで一か月となってきたので、遠征時のお役立ち情報をいくつか調べてみました。

今回は、バンコク-ブリーラム間のLCCについて。自分は、AirAsiaを予約していますが、ノックエアも大体同じだと思います。

日本国内でも、Jetstarやpeachに乗ることがありますが、初めのうち悩んだのが、手荷物の追加料金が必要かどうか。私の場合は、どの海外に行っても、バック一つと肩掛けの鞄だけしか持って行かないので、レガシーキャリアであれば荷物を預けることはありません。

LCCでも機内持ち込みとして、追加料金を払いたくないところですが、レガシーキャリアに比べれば、手荷物の大きさ、重量、数に厳しいと聞きますし、もし、機内預けが必要なら、あらかじめオプションで申し込んでおけば安いですが、空港で払うとなると結構高くなってしまいます。

航空会社ごとの規定は、ホームページを見ればわかるのですが、知りたいのは、「実際のところ、どうなの?」と言ったあたりだったりします。

ググって見たところ、下記のサイトが参考になりました。

LCC(エアアジア)の荷物チェックはどのくらい厳しいのか?実際に検証してみまんた

これを見ると、タイの国内線は、割と緩そうです。

ということで、バンコク-ブリーラムは、預け荷物無しで行きたいと思います。

ちなみに、荷物を預ける予定のある方は、AirAsiaの場合、こちらで料金を調べることができます。

今回のブリーラムは、5月ということで、日本を出る時は、Tシャツに短パンにサンダルだと、ちょっと寒そうなんですよね。ただ、長ズボンに靴だと、鞄にサンダルを入れていくことになるので、日本でも、現地でも荷物が増えるところが悩ましいところ。

5/4に出発する時に、暖かい日であることを祈りつつ、基本的には、日本からTシャツ、短パン、サンダルで行く予定です(笑)。

プーケットも行くので、水着も持って行かないと!

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

韓国の両替事情

私は、全北現代戦には行かないつもりですが、行く人の参考になれば。

韓国の場合は、空港よりも街中の方がレートが良いようです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ACL北京国安戦は、チャーターバス参加が必須です

西鉄旅行『ACL北京国安戦(アウェイ) バス&チケットツアー』募集開始!

クラブからACL北京国安戦の入場についての案内がありました。

チャーターバスによる一斉入場となるようです。チケット代込で6000円。申し込みは、2/28 12:00 らしいので、お忘れなく。私は、すでに申し込みました。

しかし、地下鉄で行けばもっと安くすむのにとか、思っちゃいます(笑)。

それと、20:00開始なのに、16:00集合は早すぎて嫌だなぁ。自分で行くのであれば、18:00でも余裕なのに。

上海は、各自で入場でしたけど、北京は今もダメなんですね。今は、一時ほど関係も悪くないので大丈夫なんじゃないかな?と思いますが、そうでもないのでしょうか。セレッソが昨年、広州と戦った時も一斉入場でした。

上海だけOKなんですね。

中国行っても、一人だとなかなかご飯屋さんとかも入りずらくて、結局何も食べないか、一昨年の上海は結局マックとか食べてたりするんですよね。

バスで一斉入場なら、誰か、見つかるかな?

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ANA Discover JAPAN 運賃

以前、ANA Discover JAPAN について、記事を書きましたが、似たような運賃で、「Super Value (ANA Experience JAPAN)」というのがあります。こちらの運賃は、日本在住の日本人は使うことができないので、注意が必要です。

検索してみた感じだと、「Super Value (ANA Experience JAPAN)」は、あまり検索に引っかかってこないのですが、たまに引っかかってくるので、間違えて買いそうになっちゃうのですが、注意が必要です。

20190127c.png

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

お盆直前の札幌戦

本日、2019シーズンの日程が発表になりましたが、一番の衝撃は、FC東京のアウェイ8連戦・・・、と、まぁ、それは置いておいて、一番厳しいのは、お盆直前の札幌戦ですね。

jetstarで検索しても、片道30000円超えています。

夏休みなので青春18きっぷとか、東日本&北海道パスとかいろいろ考えましたが、青森からの夜行列車だったはまなすの無き今、札幌まで電車で行くのはさすがに厳しいです。

八戸まで行って、シルバーフェリーで苫小牧にでるルートなどもあるのですが、それもなかなか大変な行程です。

大洗、仙台、新潟からのフェリーも結局は料金が高いので決め手に欠けます。

いろいろ検討した結果、8月8日(木)の仕事が終わってからANAで札幌に行くことにしました。ホテルも高いのですが、そこは、カプセルホテルなども使いつつ、料金を抑えていく方向で。

ANAのサイトで検索すると、まだ、4月以降の割引運賃が出ていないせいもあって、普通運賃しか出てきませんが、私も最近教えてもらったのですが、「ANA Discover JAPAN Fare」という運賃があって、これを使って、8日出発、11日帰りで206.78ドル(約23000円)でした。

なんでドル?と思われた方もいると思いますが、この運賃は、日本以外のANAで購入できる運賃なんです。日本以外で買うのは面倒なのでは?と思うかもしれませんが、日本のANAサイトにアクセスすると、真ん中よりちょっと右の上の方にあるJAPANをクリックしてアメリカや他の国に変更するだけで購入できます。

サイト自体もすべて日本語で表示されるので、簡単です。

ANA Discover JAPAN Fare で検索すると、詳しく説明しているサイトがいくらでもあるので、確認してみてください。

ただし、この運賃だとskipが使えないので、当日空港でカウンターに行って発券する必要があります。マイルも30%しか貯まりません。デメリットもいくつかありますが、当日空港で早い便に変えることができたり、そもそも料金が安いことを考えるとメリットの方が大きいと思います。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

開幕の仙台は何で行くか。

2019シーズンも3節までは発表になっています。

開幕は、アウェイの仙台ということで、2人以上であれば、びゅうの日帰りツアーという手もあるのですが、今回は一人旅の予定。

そうなると、お先にトクだ値か、週末パスということになるのですが、悩んだ挙句、とりあえず、お先にトクだ値の先行予約に申し込みました。

無事に取れればいいのですが、取れなければ、週末パスの予定です。

ただ、片道だけ取れた時が困りもの。その時は払い戻しして週末パスが、成田-仙台のANAで行きますか(笑)。あ、大宮-福島のお先にトクだ値を取って、そこから普通列車という手も、過去に一度使いました。

開始時間は、まだわかりませんが、この時期なので昼間だと思います。19時開始とかだったら凍え死にそうですし。ということで、往路は早めの時間、復路は遅めの時間ということで予約しました。

空いた時間は、牛タンかとかひょうたんあげ食べてればいいですしね(笑)。

昨年、初めてひょうたんあげ食べたのですが、めちゃめちゃはまって3本くらい食べちゃったので、今年も必ず食べます。

ちなみに、あれって、どのくらいの割合であたりが出るのか調べてみたら、秘密になっているようです。持ち帰りで買ってきたのが当たったら、翌年忘れずに持って行かないと・・・(←いらぬ心配(笑))。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

ルヴァンカップのプレーオフは甲府に決定

ルヴァンカップのプレーオフのアウェイは、6/2(土) 15:00からになりました。

先ほど確認したところでは、えきねっとのトクだ値のきっぷが行きも帰りも試合に間に合う時間のものが残っていました。これを使えば、新宿-甲府が片道2670円で特急の指定席に乗れるので、かなりお得だと思います。おそらく、金券屋とかで買うよりも安いです。

バスだと新宿-甲府が2000円なので、バスが苦にならない人は、そちらの方がお得です。

自分は、当然特急で行きます(笑)。

青春18きっぷの時期なら、往復で2370円で済むので、甲府位なら余裕で青春18きっぷなんですけどね。

行きは、ほうとう食べてからスタジアムに向かっても間に合いそうな時間(とはいえ、サポで混んでいたら無理かもしれませんが)、帰りは、スーパーあずさの新型に乗って見ようと思って、かなり余裕のある時間帯のきっぷを購入です。

帰りも甲府で夜ご飯を食べてから帰る予定。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

8/11の鳥栖戦が行きづらい件について

長崎は、行く人はすでに計画済でしょうし、次の遠征と言えば、4月の広島、神戸、大阪あたりの計画を立てている人も多いと思いますが、そこよりも8/11の鳥栖遠征がかなり厳しい感じです。

8/11だとお盆の繁忙期になってしまうので、今の時点で、8/11出発の航空券をみると片道で3万円しちゃいますし、トラベルコとかで検索すると一人参加だと7万オーバーのツアーしか出てこないです。

青春18きっぷの時期なので、金曜日の朝出発で行く方法が一番安いとは思うものの、往復はさすがに辛すぎる・・・。

まだ、金曜日の夜出発の高速バスの方がマシだと思います。帰りは、福岡から大阪までの夜行に乗って、そこからバスを乗り継げば、日曜日中に帰ってくることができると思います。ただ、お盆なので、切符が取れるかどうかが難しいと思います。

で、自分は、何で行くかというと、特典航空券で行こうと思い、すでに発券しました。

国内線の特典航空券は2か月前からしか取れませんし、8/11は、繁忙期なので、そもそも特典航空券が取れません。仮に取れたとしても、繁忙期で往復18000マイルかかることになるはずです。

そこで、スターアライアンスの特典航空券でソウル経由で福岡に行く特典航空券が見つかったので、発券しちゃいました。これだと、国内線の特典航空券と違って、諸税で7500円ほどかかりますが、必要マイル数は15000マイルで済みます。

行程は・・・
8/9 羽田-大阪
8/10 大阪-ソウル
8/11 ソウル-福岡
8/12 福岡-宮崎
8/12 宮崎-羽田
です。大阪、ソウルで1泊する必要がありますが、夏休みということで、それもありかなというところ。ソウルでソルロンタン食べてきます(笑)。帰りは、福岡から直接羽田に帰ることもできますが、宮崎経由にしても必要マイル数が変わらないので、宮崎でパフェでも食べてから、鳥の炭火焼きとチキン南蛮を食べてから帰って来ようと思います。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

«  | ホーム |  »

プロフィール

mitsuk

Author:mitsuk
FC2ブログへようこそ!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ひとりごと (1260)
飛行機 (2)
マイレージ (10)
チケット (33)
遠征記 (44)
グルメ (9)
旅行記 (14)
遠征情報 (80)
(73)
カシマサッカースタジアム (5)
愛媛県総合運動公園陸上競技場 (6)
映画 (1)
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 (6)
広島ビッグアーチ (10)
市原臨海競技場 (3)
食べ物の話 (46)
新潟スタジアム(ビックスワン) (14)
神戸ウィングスタジアム (24)
瑞穂陸上競技場 (7)
西京極総合運動公園陸上競技場 (1)
静岡スタジアム エコパ (10)
大分ビッグアイ (11)
長居スタジアム (14)
東平尾公園博多の森球技場 (4)
等々力陸上競技場 (6)
日本平スタジアム (7)
味の素スタジアム (3)
ACL (45)
ACLイスファハン遠征 (13)
ACLシドニー遠征 (30)
ACLソウル遠征 (13)
ACLソロ遠征 (17)
ACL上海遠征 (16)
ACL全州遠征 (13)
ACLツアー情報 (1)
吹田スタジアム (2)
山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場 (1)
札幌ドーム (4)
CWCアブダビ遠征 (18)
サンプロアルウィン (1)
ACL北京遠征 (5)
ACLブリーラム遠征 (10)
ACL蔚山遠征 (3)
平塚競技場 (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦・遠征旅行へ
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ